
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カフェラテ・カプチーノとカフェオレの違い

2007.04.06(15:55)
 【カフェラテ・カプチーノとカフェオレの違い】 

カフェラテ・カプチーノとカフェオレでは用いるコーヒーが異なります。
カフェオレは普段飲んでいる(ドリップ)コーヒーに同量のミルクを加えて作られ、

カフェラテとカプチーノはエスプレッソを使います。
エスプレッソは普通のにコーヒー比べて少量で苦いのが特徴です。

では【カフェラテとカプチーノの違い】はというと

同じエスプレッソを使用していても、カフェラテはエスプレッソにスチームミルクと言うミルクを泡立てた時に泡立たなかった部分を加えたものを指し、泡の部分はあまり入りません。

一方のカプチーノはエスプレッソにスチームミルクだけでなくフォームミルク(泡状のミルク)の2つを加えたものを言います。

カフェラテよりカプチーノの方が泡が多いイメージでいいんだと思います。

とはいっても日本では"カプチーノ","カフェラテ"といっても店名よってなど違うものを指す場合もあるんだそうで(^_^;)、

いろいろ調べましたが深いところまで見ていくと成り立ちの違いやもっと違いはあるのかもしれませんが、微妙なところも多く頭がこんがらがります

でもなんとなくでいいんじゃないでしょうかねぇ?
ある程度わかれば(笑)


こんなんじゃ信用できないよ!という方はすいませんが自分で調査してください(;´▽`A``

参考URL
http://www.rekoul.com/food/caffelatte/





<<ラテアート、デザインカプチーノとは? | ホームへ | はじめに>>

コメント
カフェオレは分かるんですよね。
カフェラテとカプチーノの違いは、なんとなぁ~~~く分かるってだけで・・
ミルクが苦手なので、どちらも飲む事はないんだけどw
あっ・・でも友達で、カプチーノの好きな人が居て、目の前で飲んでるのは何度も見てますがww
だから、カプチーノは泡~ってイメージの私でした。

応援ポチッ!ポチッ!
【2007/04/08 02:06】 | keiko #ekC8eGvI | [edit]
ミルクが苦手だとラテアート・デザインカプチーノは実用的i-198じゃないかもしれないですねi-229

カプチーノは泡ってイメージでだいたいいいんじゃないでしょうか?(笑)

なんとなくの認識もあながち間違ってはなかったみたいですし(o^∀^o)o
【2007/04/08 10:05】 | scandy. #mvcB0rpk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://coffeecafe7.blog99.fc2.com/tb.php/2-1bd2954f
| ホームへ |

プロフィール

scandy.

Author:scandy.
学生です。

ラテアート・デザインカプチーノが
やってみたいだけで
やっております。
コーヒーに関してまったくの
素人です(爆)


ブログランキング
人気blogランキングへ

※ここにある画像は
すべて私に著作権があります。

使うもの☆

ブロとも申請フォーム
