2007年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. デザインカプチーノ(アートコーヒー) コレハナンデスカ??編(04/29)
  3. デザインカプチーノ(アートコーヒー) ??編 (04/27)
  4. ラテアートっぽいアートコーヒー 真ん中ハート?編(04/23)
  5. デザインカプチーノ(アートコーヒー) 渦巻き編(04/21)
  6. デザインカプチーノ×(アートコーヒー)(04/14)
  7. 泡立ちミルク(フォームドミルク)の作り方(04/12)
  8. 最初につくったアートコーヒー(04/09)
  9. ラテアート、デザインカプチーノとは?(04/06)
  10. カフェラテ・カプチーノとカフェオレの違い(04/06)
  11. はじめに(04/06)

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デザインカプチーノ(アートコーヒー) コレハナンデスカ??編

2007.04.29(09:16)
コレハナンデスカ??


はい。 一応新作のアートコーヒーです。




じゃなくてこの絵は?ってことですね(゜д゜;)


答えは「なんでもない」です
でも変な頭がなかったらあざらしっぽい?

いろいろ失敗しながら適当にやってるうちに出来てしまいました。
もっとちゃんとした動物やキャラがどうせなら描きたい~01

 
スポンサーサイト

デザインカプチーノ(アートコーヒー) ??編

2007.04.27(22:28)
引き続き自作アートコーヒーですが・・・


ん~ あんまり代わり映えしないかも
タイトルも思いつかず??編となってしまいました





なんかいい模様とか簡単な絵はないですかねぇ ( ´∀`?)

ラテアートっぽいアートコーヒー 真ん中ハート?編

2007.04.23(17:46)
今回は(って前作ったやつだけど)ラテアートっぽいアートコーヒーです。




作り方はコーヒーの半分側に泡立てたミルクを注ぎ、真ん中をぐにゃぐにゃして、縦に線を引くみたいな感じ。・・・わかってもらえるだろうか(笑)

つながったハートっぽくなる予定だったんだけど(^。^;)

デザインカプチーノ(アートコーヒー) 渦巻き編

2007.04.21(09:09)
なんだか適当?

渦巻きアート




作り方は、フォームドミルクを注いだ後、
チョコレートシロップで6方向にでるように3本の交わった線を引き、爪楊枝で外側から渦巻状にぐるぐるなぞっただけです

結構手軽かも


デザインカプチーノ×(アートコーヒー)

2007.04.14(17:47)
デザインカプチーノ(うそ。あえていうならアートコーヒー。)

UP第2弾
クローバー。

ラテアート(ミルクの入れ方だけで模様をつくる)に失敗するともったいないので
とりあえずチョコとかで絵を描きます。




ココアやチョコ、コーヒーなど描くだけならどんなけでも
パターンがあるでしょうね。
ただ、キャラクターなど、一発で描けないのが残念(´д`|||)
下書きはもちろんできませんからね。
イラストが得意ならさぞやりがいがあるでしょう(笑)


泡立ちミルク(フォームドミルク)の作り方

2007.04.12(17:30)
【泡立ちミルク(フォームドミルク)の作り方】
※簡易版
家庭エスプレッソマシンがある方は、マシンにミルクスチーマーと呼ばれるパイプがついていてそれで作れるそうですが、結構難しいそうですし私も持っていないので、手軽な方を紹介します。※

・用意するもの
・牛乳
・縦長の耐熱性のコップ
・ミルクフォーマー(泡立てる機械) こんなの↓


¥2000位であります。最近は百円均一でも売ってます(*°O°)
(あとコーヒー、コーヒーカップなど)

①,ミルクを耐熱性のコップに1/3位入れレンジでチン。60~70℃位にする。
②,温めたミルクにミルクフォーマーを入れスイッチオン
(※スイッチを入れてからミルクに入れると飛び散ります)

③,適度に上下させたりして泡だったと思えばやめる。
(※やはり止めてから出さないと飛び散るので注意)


泡立ちミルクの出来上がり

手順書くまでもないですね(^_^;) 簡単
こんな感じ 見にくいですね



後はお好みでただコーヒーにのせる、飾り付けるなど

最初につくったアートコーヒー

2007.04.09(13:43)
そういえば、自分で作ったデザインカプチーノ(っぽいもの)の
写真をupしてませんでしたね(;´▽`A``

これです


上のテンプレに入れてあるのと一緒ですね。

はじめてアート的なコーヒーを作ったものですが、実は今までで一番できがよかったりする気がします

と、いうことはあとで作ったのがなかなかぱっとせず…みたいな(笑)

ラテアート、デザインカプチーノとは?

2007.04.06(16:50)
ラテアート、デザインカプチーノとは

お店やテレビでコーヒーに絵や模様が描いてるのを見たことがあるでしょうか?

ラテアート、デザインカプチーノの違いですが、簡単に言うと

エスプレッソコーヒーに泡立てたミルクを入れ、そのミルクの入れかたで葉っぱやハートを描いたものをラテアート
ミルクを注いだあとに爪楊枝,ココア,コーヒー,チョコレートなどで絵を描いたものをデザインカプチーノといいます。

私はこれをやってみたくて挑戦している訳ですが、元のコーヒーがエスプレッソではないので、厳密にいうとラテアートでもデザインカプチーノでもありません。
アートコーヒー()とでも言ったらいいんでしょうか* ̄o ̄)ノ(笑)

(そもそもエスプレッソじゃなくてもうまくラテアートやデザインカプチーノができるものなのか …挑戦中です)

カフェラテ・カプチーノとカフェオレの違い

2007.04.06(15:55)
 【カフェラテ・カプチーノとカフェオレの違い】 

カフェラテ・カプチーノとカフェオレでは用いるコーヒーが異なります。
カフェオレは普段飲んでいる(ドリップ)コーヒーに同量のミルクを加えて作られ、

カフェラテとカプチーノはエスプレッソを使います。
エスプレッソは普通のにコーヒー比べて少量で苦いのが特徴です。

では【カフェラテとカプチーノの違い】はというと

同じエスプレッソを使用していても、カフェラテはエスプレッソにスチームミルクと言うミルクを泡立てた時に泡立たなかった部分を加えたものを指し、泡の部分はあまり入りません。

一方のカプチーノはエスプレッソにスチームミルクだけでなくフォームミルク(泡状のミルク)の2つを加えたものを言います。

カフェラテよりカプチーノの方が泡が多いイメージでいいんだと思います。

とはいっても日本では"カプチーノ","カフェラテ"といっても店名よってなど違うものを指す場合もあるんだそうで(^_^;)、

いろいろ調べましたが深いところまで見ていくと成り立ちの違いやもっと違いはあるのかもしれませんが、微妙なところも多く頭がこんがらがります

でもなんとなくでいいんじゃないでしょうかねぇ?
ある程度わかれば(笑)


こんなんじゃ信用できないよ!という方はすいませんが自分で調査してください(;´▽`A``

参考URL
http://www.rekoul.com/food/caffelatte/




はじめに

2007.04.06(15:04)
(たぶん)はじめまして(。・ω・。)ノ
scandyです。
このblogでは、ラテアート、デザインカプチーノについて、自作のそれっぽいものの写真などを載せて行きたいと思います。

ちなみにやってみたくて始めてしまっただけ(笑)でバリスタでもなく、カフェで働いたことがあるわけでもなく、つまりコーヒーについて素人なので、難しいことを質問されてもわからない場合があると思います

もしこのblogを見て経験のある人がいたらぜひコツを教えていただきたいです(笑)

また私と同じくコーヒーに詳しいわけでない人でもデザインカプチーノなど気軽にはじめられるのでぜひチャレンジしてみてください


| ホームへ |

プロフィール

scandy.

Author:scandy.
学生です。

ラテアート・デザインカプチーノが
やってみたいだけで
やっております。
コーヒーに関してまったくの
素人です(爆)


ブログランキング
人気blogランキングへ

※ここにある画像は
すべて私に著作権があります。

使うもの☆

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。