[コーヒー]コーヒーについて

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. すごい。。。(09/05)
  3. 泡立ちミルク(フォームドミルク)の作り方(04/12)
  4. ラテアート、デザインカプチーノとは?(04/06)
  5. カフェラテ・カプチーノとカフェオレの違い(04/06)

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

すごい。。。

2008.09.05(11:58)
すごい放置です。軽く一年以上。
もしたま~に来られた方がいたら閉鎖したものと思ったことでしょう。

実際削除するか迷っているのですがなかなか。。。

最近はあまりアートコーヒーしていないといえばしていないのですが、
なぜか前回の更新以来、ミルクが絵をかけるようなうまくいかないのです。

そして夏は(寒くないときは)あまりこういうコーヒーを飲まない・手間がかかるというのもわにかけて・・・

何度かコーヒー以外でも更新しようかとも思ったのですが一度間が空くとしづらかったり。


そんなわけでまだ削除する決意もできず、うだうだとしそうです・・・
スポンサーサイト

泡立ちミルク(フォームドミルク)の作り方

2007.04.12(17:30)
【泡立ちミルク(フォームドミルク)の作り方】
※簡易版
家庭エスプレッソマシンがある方は、マシンにミルクスチーマーと呼ばれるパイプがついていてそれで作れるそうですが、結構難しいそうですし私も持っていないので、手軽な方を紹介します。※

・用意するもの
・牛乳
・縦長の耐熱性のコップ
・ミルクフォーマー(泡立てる機械) こんなの↓


¥2000位であります。最近は百円均一でも売ってます(*°O°)
(あとコーヒー、コーヒーカップなど)

①,ミルクを耐熱性のコップに1/3位入れレンジでチン。60~70℃位にする。
②,温めたミルクにミルクフォーマーを入れスイッチオン
(※スイッチを入れてからミルクに入れると飛び散ります)

③,適度に上下させたりして泡だったと思えばやめる。
(※やはり止めてから出さないと飛び散るので注意)


泡立ちミルクの出来上がり

手順書くまでもないですね(^_^;) 簡単
こんな感じ 見にくいですね



後はお好みでただコーヒーにのせる、飾り付けるなど

ラテアート、デザインカプチーノとは?

2007.04.06(16:50)
ラテアート、デザインカプチーノとは

お店やテレビでコーヒーに絵や模様が描いてるのを見たことがあるでしょうか?

ラテアート、デザインカプチーノの違いですが、簡単に言うと

エスプレッソコーヒーに泡立てたミルクを入れ、そのミルクの入れかたで葉っぱやハートを描いたものをラテアート
ミルクを注いだあとに爪楊枝,ココア,コーヒー,チョコレートなどで絵を描いたものをデザインカプチーノといいます。

私はこれをやってみたくて挑戦している訳ですが、元のコーヒーがエスプレッソではないので、厳密にいうとラテアートでもデザインカプチーノでもありません。
アートコーヒー()とでも言ったらいいんでしょうか* ̄o ̄)ノ(笑)

(そもそもエスプレッソじゃなくてもうまくラテアートやデザインカプチーノができるものなのか …挑戦中です)

カフェラテ・カプチーノとカフェオレの違い

2007.04.06(15:55)
 【カフェラテ・カプチーノとカフェオレの違い】 

カフェラテ・カプチーノとカフェオレでは用いるコーヒーが異なります。
カフェオレは普段飲んでいる(ドリップ)コーヒーに同量のミルクを加えて作られ、

カフェラテとカプチーノはエスプレッソを使います。
エスプレッソは普通のにコーヒー比べて少量で苦いのが特徴です。

では【カフェラテとカプチーノの違い】はというと

同じエスプレッソを使用していても、カフェラテはエスプレッソにスチームミルクと言うミルクを泡立てた時に泡立たなかった部分を加えたものを指し、泡の部分はあまり入りません。

一方のカプチーノはエスプレッソにスチームミルクだけでなくフォームミルク(泡状のミルク)の2つを加えたものを言います。

カフェラテよりカプチーノの方が泡が多いイメージでいいんだと思います。

とはいっても日本では"カプチーノ","カフェラテ"といっても店名よってなど違うものを指す場合もあるんだそうで(^_^;)、

いろいろ調べましたが深いところまで見ていくと成り立ちの違いやもっと違いはあるのかもしれませんが、微妙なところも多く頭がこんがらがります

でもなんとなくでいいんじゃないでしょうかねぇ?
ある程度わかれば(笑)


こんなんじゃ信用できないよ!という方はすいませんが自分で調査してください(;´▽`A``

参考URL
http://www.rekoul.com/food/caffelatte/




| ホームへ |

プロフィール

scandy.

Author:scandy.
学生です。

ラテアート・デザインカプチーノが
やってみたいだけで
やっております。
コーヒーに関してまったくの
素人です(爆)


ブログランキング
人気blogランキングへ

※ここにある画像は
すべて私に著作権があります。

使うもの☆

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。